2016年9月23日金曜日

靴UGGは素足で履かないのですか⁈⁈

先日、日本から訪韓したお友達におどろかれた事。

素足でアグUGG。


えぇぇぇぇぇー!!

知らなかったです…。

てっきり、UGG=素足で履く靴。と思っておりました。

友達も私もお互いビックリ。笑。


いやぁー知らなかった‼️

UGGのロングブーツも素足で履いておりました。
靴下を履いて一般的な革のブーツを長時間履くと蒸れますが
UGGのロングブーツは素足で長時間履いても蒸れないですよ。


友達に素足でUGGはヘンだヘンだ‼️ありえない‼️
と連呼されましたが、
靴下履いてUGGを履くと、せっかくの毛皮のモフモフ感が感じられないじゃーん♪(´ε` )

2016年9月21日水曜日

チュソク(お盆)が終わりました。

今年はチュソク(お盆)の準備をしなくてよかったので嬉しかったぁぁ(泣)

チュソク当日に行き、料理と皿洗いをするだけで済みました。
幸せ。


こんな楽なお盆は初めてです。
極楽でした。




話が少し変わりますが

毎年、チュソクと旧正月に皆そろって食事をするとき
主人の母親はわたしの食べる量をじっと見張るんですよね。
見張りつつ、30歳の超えのいい年したわたしにアレコレと入ってくるのですが

それが苦痛で仕方がなかったのです。


たくさん食べなさいね〜〜〜。っと優しい言葉ならいいのですが

「あまり食べないから、憎らしい」
「痩せていて気持ちが悪い」
「食べないから子供ができないのだ」

まぁ、ありとあらゆる言葉を毎回毎回言われるのです。

連日、早朝から夜遅くまで料理と皿洗いなどなどしていると心身ともに疲れきって食欲がない。
主人の母の言葉で、さらに食べる気がなくなる。


しかし、今年は当日食べる2回分の食事のみ作るだけだったので!!
ちゃんと食べました。



ちゃんと食べて、お腹壊しました。

感想。
やっぱり……。

韓国の家庭全てだとは言いませんが、衛生面がちょっと。

主人の親宅も。


日本では一度もなかったのですが、
韓国に来てからこういうこと(食べる→お腹壊す)よくあります。

2016年9月14日水曜日

日韓通貨スワップについて

8月末から目にするようになったニュースの一つに

日韓通貨スワップ協定の再開検討。



日韓通貨スワップ協定の再開。わたしは反対です。

日韓通貨スワップ協定は、韓国側から必要ないという理由で終了したのに
今更日韓通貨スワップ協定の再開希望とは虫のいい話。


協定の再開して欲しいなら、その前に日本に対してしなければならない事が山積みではないかと言いたい。


夫婦でいる意味とは?迷走しております

最近思う事、夫婦でいる意味は?
なぜそう思ったかというと、

結婚をし生活水準は下がった。
そのうえに、背負わされるものがどんどん増えている。
これに嫌気がさした。



韓国得なのですが
主人側の家族親族などなどの行事や集まりがとても多い。
その上、嫁をモノのように扱いこき使う。


韓国人と結婚したんだから仕方ないじゃん。と言われればそれまでなのですが、
ここまでとは思いもよらなかったです(苦笑)
家族の相互依存もここまでひどいとは思わなかったです(苦笑)

(余談ですが、主人の兄が徒歩5分の所に引っ越してきました。見たくない顔に偶然出くわす事が増え、かなり嫌。とうか心底嫌です。)




家族の集まり多さと依存とも言える家族関係ゆえ、
背負わされるものも出費も多くなり嫌気が…。



現在のわたしは主人の稼ぎがなくても、食べていける。
とうより、結婚生活約4年のうち2年は主人が仕事をしていなかったので
わたしの稼ぎで養ってきました。

主人側の必要ないつきあいがないがなければ、
精神的にも物質的にも結婚前の生活水準の生活ができる。
いや、それ以上の生活ができる。




こんな事を考えるわたしは結婚不適合なのか。
性格がひん曲がっているからなのか。

2016年9月13日火曜日

韓国のバス利用にはご注意を。バスを利用したらバイクにひかれそうになる

先日、バスを利用したらバイクにひかれそうになりました…。

どういう事??ってこん時なのですが、

日本では、バスを降車するときバス停で降ろしてくれますよね。

韓国では、バスを降車するときバス停で降ろしてくれない事があります。

毎回ではないのですが、バス運転手が面倒臭がってバス停前後で乗客を降ろす事が多々あります。(ソウル市内ではだいぶこういう事もなくなりしたが、ソウルのお隣である仁川市内では日常茶飯事です。)

そして今回、バス運転手にバス停より10メートル手前の離れたところででバスを止められ「降りろ」と言われたので、いつものように降車したところ

配達バイクが突っ込んできて、わたしとぶつかりそうになりました。

猛スピードの配達バイクがわたしの横30センチ近くで急停止し、ひかれずにはすみました。

が、そのあとがよろしくなかった。

「このクソ女。ぶっ殺すぞ。」などと、出るわ出るわ罵る言葉。

配達バイクのおっさん運転手がわたしに対して、暴言を吐いて、睨みつけ、猛スピードで去って行きました。


うーん、罵る相手間違っていません。
交通ルール守っていない配達バイクのおっさんよ。











余談ですが

韓国のバス車内には、バス停以外のところで乗降車はできません。
バス運転手を叩くのは犯罪です。
バス車内で起こったこ事に関して、責任は取りません。


などという、ステッカーが貼られいるのですが

こういう内容のステッカーを貼る費用があるのであれば
バス運転手のモラル向上教育のためにその費用を使ったほうがいいのではないかと
ステッカーが目に入るたびに思います。

運転中に携帯電話で私用の通話をしない。
運転中にSNSをしない。
ドアを閉めてから出発する。

あげたらきりがないので、ここら辺でやめておきますが。

韓国政府よ。
観光都市を推し進めているのであれば、
広告のためにつかう莫大な宣伝費用の一部を、
観光客が利用するバスやタクシー運転手のモラル向上に当ててもいいのではないのでしょうか。

2016年9月1日木曜日

今年のチュソク(韓国式お盆)はやらないそうです(狂喜)

今年のチュソクはやらないそうです(狂喜)!!!!



チュソクとは韓国式お盆の事なのですが、
3日間、朝から夜までひたすらお盆料理をし、義理家族にひたすら上げ全据え膳をして差し上げ、
身も心もぐったり死ぬほど疲れて自宅に帰ってくる。というお盆。

なるべく自分の事は自分でする。とう家庭で育ったので
料理は母が準備してくれますが、
皆で食事の準備をし自分の食べた食器は自分でさげるのが当たり前。

ただただ横になり、食べる時だけのそのそとやってくる人たちばかりの義理宅。
義理母が自分でそういう家庭を作ったのに、
疲れた、腰が痛い、しんどいなどなど義理母愚痴のオンパレード。


主人は、そんなにしんどいのであればお盆を簡略化すればなどというのですが…
(ポイントは、簡略化すればいいと言いますが手伝いは一切しません。義理母がさせない)


絶対拒否。の義理母。


こんな義理母が「今年のチュソク(韓国式お盆)はやらない」と。


何事かと聞いてみたところ、
娘に今年はやるな、と言われたから。


理由

  1. 長男42歳(主人の兄)がようやく結婚する事になった。2016年11月予定。
  2. 長女(主人の姉)が長引く自分の家庭問題(夫婦関係)に耐えれなくなり、ブチ切れた。よって、旦那の家でチュソクはしたくないし、しない!!と宣言した。

まぁ、理由1は後付けの理由で、
理由2によるチュソク放棄。

韓国では親子の癒着がすごいので、あの義理母でも娘の言う事は受け入れる。

よって、チュソクをやらない事になりました〜〜〜〜〜!!!!!


奇跡。


チュソクをやらなくても家族集まっての食事はするそうなので
結局、料理をしなければなりませんが…。

油まみれになって大量の料理の準備をしないでいいと思うだけで天国。


折角のチュソク連休(5連休)。

どっか旅行にでも行ってしまおうか。
チュソクまであと14日。
飛行機空いてるかなぁ。